ノンアルコールなので健康にいいビール?

今日はテレビを見ていて、「面白いなぁ」と思った話があります。

サッポロビールの「サッポロプラス」、花王の「ヘルシアモルトスタイル」
というノンアルコールビールの2商品がトクホで認可されたというのです。

すごいですね~。まさか「健康にいいビール」(ノンアルコールなので、
厳密にはビールという定義ではないのかもしれませんが)が出てくる
時代が来るとは思ってもいませんでした。驚きです。

しかしながら、トクホで健康にいいという触れ込みから、未成年が
興味を持ち飲酒に繋がり安くなるのではという懸念の声もあるようです。

これは、とても難しいところの問題で、ノンアルコール自体は未成年が
飲んでも法的な問題はないそうなのです。加えて、身体にも害はないそうです。

ですので、ノンアルコール飲料自体はまったく問題はないのですが、
やっぱりノンアルコールから入ってアルコールに繋がる可能性は
否定できないことから、メーカー側も店側も未成年には売らないよう
対策を採っているそうです。

うーん、確かにノンアルコールビールを飲んでみたら、アルコールの
ビールも飲んでみたくはなりますよね。好奇心旺盛な学生時代なら特に。

メーカーや店の判断は、私も良いと思います。
とにかく、このトクホのノンアルコールビールは私も楽しみな商品です。